スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

栗田妙子(P)・池澤龍作(Ds) Live at Sweet Rain

10月26日(水)のSweet Rainのライヴは、栗田妙子さん(P) と池澤龍作くん(Ds)のデュオ。本来ならば、ベースの是安さんが加わっての栗田妙子トリオの予定だったライヴです。

P1020658 (2)


いつものように、栗田さん独特の浮遊するような雰囲気でライヴは始まりました。
ドラムの池澤くんは立ったままでドラムをパーカッション的に叩きます。

何か変です。
音に微妙な「空間」があるのです。ビル・フリゼールの音楽を聴いていて時々感じるような微妙な空間。
そう、そこにはベースの音がはまるんです。
途中から僕には是安さんの弾くベースの音が聴こえてきました。嘘ではありません。幻聴かもしれませんが、嘘ではありません。
栗田さんが意識的にそうしたのかどうかは分かりませんが、音楽の中に是安さんのスペースが残され、オーディエンスの中でベースの音が響いたのです。
栗田さんの右斜め前で、猫背でベースを抱え込むようにして弾く是安さんの姿が浮かびそうでした。

そして、栗田さんのピアノはいつも以上に美しく、そして艶っぽい演奏でした。
レガートで美しく弾かれる息の長いメロディーとパーカッシブに叩かれるモンク的なリズムがいつもながらに素敵です。重く沈みこむような是安さんのベースがそこに絡みついていきます。
そして、ドラムの池澤くんが鮮やかに栗田さんに彩色します。
カラフルです。

1Stセット終了後、聴きに来られていた是安さんの奥様を中心に楽しい想い出話が続きました。

そして2ndセット開始。
1Stとはかなり演奏の表情が変わり、ドラムとピアノだけで隙間なく構築された、クールで時に青白く燃え上がる栗田ワールドとなりました。
もう、是安さんはいません。
きっと、素晴らしい演奏に安心したんだと思います。

最高の演奏、ありがとうございました。
そして、是安さんの素晴らしさを再認識した夜となりました。

さて、栗田さんは10月28日(金)のミドリトモヒデ・トリオで再び登場します。

10月28日(金)ミドリトモヒデ(As)、栗田妙子(P)、本田祥康(G)。
またもや、是安さんと縁の深いメンバーです。きっと、素晴らしい演奏になると思います。
20時スタート、MC:2,000円です。
ご来店お待ちしています。







スポンサーサイト
プロフィール

マスターDH

Author:マスターDH
マスターDHです。
普段はマーケティングコンサルタントとして働き、週末は中野のジャズダイニングバー「Sweet Rain」で居るだけマスターをしています。ジャズ、プログレ、クラシック、民族音楽と雑食性ですがかなり偏食でもあります。今だに、コニッツのようにアルトを吹くことを夢見ています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。