スポンサーサイト


栗田妙子ソロピアノ

栗田妙子さん、Sweet Rainに2回目の登場です。
前回のプレイが非常に繊細で透明な中にも力強さを感じさせ、なによりも、ある意味誰にも似ていない(オリジナリティがある)ことに惹かれたので、今回はかなりの期待をもって聴きましたが、期待を上回る演奏でした。
繊細で透明感があり、オリジナルな雰囲気であることは前回通りでしたが、今回はより音楽がパワフルになり、ピアノもよく鳴っていたと思います。
そして、スタンダードでのオリジナル曲と同じような自由な展開、フレージング。
僕は、ふと「脱構築」という言葉を思いおこしてしまいました。
スタンダード曲を脱構築して弾くところ、つまり、インプロビゼーションの形が整いそうになるとすぐに壊し、違うところからアプローチしてくるところ、そこに栗田さんのピアノの魅力を感じます。
そう、今のウェイン・ショーターのようなアプローチ。

演奏が終わった後に、栗田さんとお話をしていた時に、「フレーズのストックをもつことは重要だけれど、一度それをすべて忘れて弾くことも重要だと教えられた」と言ったような意味のことを話されていたが、そういった考えも脱構築的なスタンダードの弾き方の背景になっているのかもしれないと思います。
余談ですが、何とも脱力したMCも素敵でした。

次回の栗田妙子さんのソロピアノは4月20日(水)です。
また、4月1日(金)にはバンドネオンとのデュオ、5月27日(金)はベースの是安則克さんとのデュオでの出演も決まっています。
是非、聴いてみてください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

m(._.)m

流石でございます。
わたくしの文章など足元にも及びませぬ。
マスターのお店で演奏できて栗田さんも幸せだと思います。
ありがとうございます。
プロフィール

マスターDH

Author:マスターDH
マスターDHです。
普段はマーケティングコンサルタントとして働き、週末は中野のジャズダイニングバー「Sweet Rain」で居るだけマスターをしています。ジャズ、プログレ、クラシック、民族音楽と雑食性ですがかなり偏食でもあります。今だに、コニッツのようにアルトを吹くことを夢見ています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
