スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MARCIN WASILEWSKI TRIO マルチン・ボシレフスキ・トリオ / FAITHFUL

20110305_1830735.jpg


Slawomir Kurkiewicz (double-b) 、Michal Miskiewicz (ds)とのレギュラー・トリオでのECM3作目となる新譜です。

MARCIN WASILEWSKIは、マヌ・カチェの作品やトーマス・スタンコの作品でのリリカルなプレイを耳にした時から、気になるピアニストでした。

美しい音色とリリカルな歌い方は、僕の大好きなボボ・ステンソンを彷彿とさせますが、そこに北欧のピアニストとは違った、クラシカルな響きも加わるところに大きな魅力を感じていました。

そして、この新作も、期待をはるかに超える、まばゆいばかりに美しい作品に仕上がっています

選曲は、Marcin Wasilewskiのオリジナル5曲と Paul Bley, Hermeto Pascoal, Ornette Coleman, Hanns Eislerなどのコンテンポラリー・ジャズ・クラシック、さらにスタンダード1曲など幅広い内容。

まだ全員が30歳代と若いのですが、このトリオでの活動は18年になるということで、非常に完成度の高い作品です。

スローな曲でのシンバルのさざ波のようなざわめき、早いテンポでの冷たい疾走感、そして、研ぎ澄まされたリリシズムと爆発する寸前の巨大なエネルギー、まるで雪解け水が集まった大河のようなエネルギーを感じさせるピアノ。

これを聴くと、心が浄化される・・・そんな気分になれます。



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

マスターDH

Author:マスターDH
マスターDHです。
普段はマーケティングコンサルタントとして働き、週末は中野のジャズダイニングバー「Sweet Rain」で居るだけマスターをしています。ジャズ、プログレ、クラシック、民族音楽と雑食性ですがかなり偏食でもあります。今だに、コニッツのようにアルトを吹くことを夢見ています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。