スポンサーサイト


かみむら 泰一(Ts) 小太刀 のばら(P)Live at Sweet Rain

5月11日(水)、Sweet Rainで恒例となりつつある投げ銭ライブは、かみむら泰一さん(Ts&Ss) 小太刀 のばら(P)さんのDuoでした。

ご両人とも初めて聴くミュージシャンでしたが、なんんとなくフリーな音楽を聴けそうな予感がしていました。
そして、まさにその通りの演奏でした。

P1010713.jpg



曲は、ラヴ・フォー・セールやオン・グリーン・ドルフィン・ストリート、オール・ザ・シングスなどなど、スタンダードの名曲中心だったのですが、実に僕の心を自由にしてくれる音楽でした。

特に激しく原曲を解体したり、フリーキーなトーンやフレーズが出てくるわけではないのですが、実にアヴァンギャルドな感じがしました。

かみむらさんのサックスはしっかりと芯があるけれど優しい音色。僕の大好きな音でした。
そして、とても丁寧なフレージング。

小太刀のばらさんのピアノは、お名前の通り、実に可憐で、チャーミングなピアノ。
一つ一つの音を丁寧に慈しむように弾いていきます。
微妙なテンポの揺らぎが独特の空間をつくります。
これはおそらくのばらさんにしか創れない空間ではないでしょうか。

かみむらさんの方を優しく見つめながら弾く姿は、お母さんが子供を見つめるような母性を感じさせました。

僕たちの心をフリーにしてくれるジャズがフリージャズだとすると、これはまさしくフリージャズと言えるのではないでしょうか。

次は、6月10日にご出演していただく予定です。次回は、お二人にドラムが加わるトリオでの演奏になりそうです。

ますます楽しめそうです。

さて、Sweet Rainの本日(5月13日)のライヴはギターの布川俊樹さんのソロ、そして明日(5月14日)は、関根 敏行さん(P)是安 則克さん(B)正清 泉さん(Ds)のトリオです。

どちらもベテランの実力派。きっと素晴らしいライヴになると思います。
是非お越しください。
中野Sweet Rain
http://jazzsweetrain.com/






スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

マスターDH

Author:マスターDH
マスターDHです。
普段はマーケティングコンサルタントとして働き、週末は中野のジャズダイニングバー「Sweet Rain」で居るだけマスターをしています。ジャズ、プログレ、クラシック、民族音楽と雑食性ですがかなり偏食でもあります。今だに、コニッツのようにアルトを吹くことを夢見ています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
