スポンサーサイト


高橋知己さんのテナーは最高でした!

8月12日のSweet Rain はベテランテナーサックス奏者、高橋知己さんのバースデイライヴでした。編成はピアノの清水くるみさんとのデュオ。

私は、ジャズバーというお店に関わりながら、高橋知己さんのライヴは聴いたことがありませんでした(恥ずかしいです)。
そして、今日、高橋さんのプレイを聴き、日本のベテランジャズメンの底力に圧倒されてしまいました。
高橋知己さん最高です!
年季は入っているけど、枯れることはない艶っぽい音色、音楽全体が身体と心に沁みこんでいるかのように自然に湧き出るフレーズ、そこで吹かれるべき音が、間違いなく吹いてもらっている、そんな幸福感。
何よりも、音の深さが違います。深いです。
ある時はコルトレーンのように熱く、ある時はロリンズのように軽快に、ある時はジョー・ヘンダーソンのようにくねくねと・・・。テナーサックスという楽器の魅力を知りつくした吹きっぷりです。

そして、清水くるみさんのピアノはいつも以上に激しく、情熱的。素敵でした。
ピアノ全体が震えるように鳴り響いていました。

マッコイの Passion Danceでの両者の盛り上がり。名演だったと思います。
これを生で聴けた幸せ・・・もっと多くの人に共有してもらいたいと、次のブッキングをさっそく決めました。

12月16日(金)です。高橋知己(Ts)、元岡一英(P)、小杉敏(B)、渡辺文男(Ds)という素晴らしいメンバーになる予定です。

まだ、かなり先ですが、今から楽しみです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

マスターDH

Author:マスターDH
マスターDHです。
普段はマーケティングコンサルタントとして働き、週末は中野のジャズダイニングバー「Sweet Rain」で居るだけマスターをしています。ジャズ、プログレ、クラシック、民族音楽と雑食性ですがかなり偏食でもあります。今だに、コニッツのようにアルトを吹くことを夢見ています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
