スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

栗田妙子(P)・日野了介(B)デュオ at Sweet Rain


9月28日のSweet Rainのライヴは、ピアノの栗田妙子さんが若手ベーシストの日野了介さんを迎えてのデュオ。

スタンダード+オリジナルのプログラム。

栗田さんはスタンダードでもオリジナルでも、独特の栗田ワールドをもっています。フレーズも音色も、そして特に微妙な間の取り方に栗田さんの独自の世界を感じます。

リリカルだけど軽やか、繊細だけど力強い。アンビバレンツなものを内包した緊張感溢れる世界を感じてしまいます。

そして、これは勝手に僕が感じるだけなのですが、僕の心の中に浮かぶ映像はいつも儚い春の海。鳥や動物はいっぱいいるけど、人間はいつも一人しかいません。
絶対的な孤独、一人ぼっちを感じます。
そして、僕を果てしなく内省的にしてしまう危険な音楽でもあります。

ベースの日野さんはまだ20歳代前半の若手ですが、実に良い音でベースを鳴らします。弦がビンビンと唸るソロの感じが好きです。
テクニックも安定しており将来が楽しみです。
あとは、バッキングにまわったときの音使いにもっと工夫が欲しいのと、一音一音を丁寧に響かせることに気をつけると更に良くなると感じました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

マスターDH

Author:マスターDH
マスターDHです。
普段はマーケティングコンサルタントとして働き、週末は中野のジャズダイニングバー「Sweet Rain」で居るだけマスターをしています。ジャズ、プログレ、クラシック、民族音楽と雑食性ですがかなり偏食でもあります。今だに、コニッツのようにアルトを吹くことを夢見ています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。