スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オチコチ Live at Sweet Rain

さて、昨年の暮れ、忙しくて書けなかったライヴのレポートを遅ればせながら書いておきます。

まず、12月21日(水)のオチコチです。
これは本来なら是安さんが出演される予定であったSweet Rainでは最後のライヴになります。

メンバーは、かみむら泰一(Sax)、橋本学(Ds) 、そしてゲストとして佐藤えりか(B)が入りました。

かみむらさんは是安さんを失い、今後どのような方向性でオチコチを続けるべきか色々と試行錯誤されているみたいです。

さて、演奏。

まず、Sweet Rain初登場の橋本学さんのドラムが繊細に歌い、実に素晴らしいプレイでした。
僕の好みのドラムです。

そして、佐藤えりかさんのベース、これが実にこのバンドにマッチしていたと思います。
佐藤えりかさんは、あの秘宝館でのプレイしか聴いたことがなかったのですが、フリー系だけではなく
オーソドックスなジャズでも素晴らしいプレイを聴かせてくれます。
ドラムとの絡み具合、かみむらさんとのコンビネーションも良く、バンド全体としても非常にまとまりのよい演奏だったと思います。
演奏後、えりかさん少しお話したのですが、フリー系をやりだしたのは最近で、それまではオーソドックス
なジャズを演奏していたということで、幅広い可能性を秘めたベーシストだと感じました。
あの小さな体、小さな手でのウッドベースのプレイはかなり肉体的なハンディがあると思うのですが、飛び上がるようにしてプレイする姿を見ているとそんなことは感じさせません。

そして最後にかみむらさん。
相変わらず良い音です。そして今日はいつも以上に歌っていたように感じました。
いつも演奏してくれる I Should Care 、今回も実に美しかった。
かみむらさんのサックスはいつも実に清澄なリリシズムを感じさせてくれます。

さて、次回のオチコチの出演は2月15日(水)です。
メンバーは、かみむら泰一(Sax)、橋本学(Ds)、吉野弘志(B)。

ベースのベテラン吉野さんはSweet Rain 初登場です。

オチコチ、もっと多くの人に聴いていただきたいユニットです。

















スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

マスターDH

Author:マスターDH
マスターDHです。
普段はマーケティングコンサルタントとして働き、週末は中野のジャズダイニングバー「Sweet Rain」で居るだけマスターをしています。ジャズ、プログレ、クラシック、民族音楽と雑食性ですがかなり偏食でもあります。今だに、コニッツのようにアルトを吹くことを夢見ています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。