スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オチコチ Live at Sweet Rain

5月9日(水)のSweet Rainのライヴは、僕の大好きなテナー&ソプラノサックス奏者かみむら泰一さん率いる「オチコチ」でした。

是安さん亡きあと、色々なベーシストやピアニストをゲストに迎えて様々な音楽にチャレンジし続けています。

今回はレギュラー・メンバーであるドラムの橋本学さんにゲストプレイヤーとしてベースの吉野弘志さんが加わりました。
このメンバーでのオチコチは2回目です。

僕は仕事の都合でファーストセットが終了するころにお店に着いたのですが、店の外までいつも以上に力強いソプラノの音が聴こえてきて「・・・」と思いながら店に入りました。

そう、この日の演奏は不要なものを徹底的に削り落とした、実に引き締まった、筋肉質なサウンドでした。
選び抜かれた音を力強く吹ききるかみむらさんのサックス、いつものように繊細でありながら独特のグル―ヴ感を生みだす橋本さんのドラム、そしてサウンド全体をしっかりと支える野太い音の吉野さんのベース。
この3者の音が絶妙のバランスで引き合います。一体感があります。
特に橋本さんのドラムは凄すぎます。聴くたびに驚きを与えられます

今日はかみむらさんが小物や笛、エレクトロニクスという飛び道具系を使わなかったから、トリオ・サウンドが拡散することなく、より濃密になったのかもしれません。

個人的には今まで聴いたオチコチの中では最高の演奏だと感じました。


欲を言えば、この音楽の骨格が浮かび出た筋肉質で引き締まったサウンドに、エレクトリック・エフェクターを使った彩色がセンス良く加わって欲しいなと思うのでした。
そうすれば、もっと素敵な音楽が生まれそうな予感がします。

次回のオチコチはまだ未定ですが、おそらく9月頃になると思います。乞うご期待!
次は頑張ってもっとお客さん呼びます!呼びましょう!
もっともっと多くの人に聴いて欲しい音楽だから!

ベースの吉野さんは、6月1日(金)にピアノの石田幹夫さんとの DUOで出演されます。
石田幹夫さんはSweet Rain初登場。とても楽しみです。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

マスターDH

Author:マスターDH
マスターDHです。
普段はマーケティングコンサルタントとして働き、週末は中野のジャズダイニングバー「Sweet Rain」で居るだけマスターをしています。ジャズ、プログレ、クラシック、民族音楽と雑食性ですがかなり偏食でもあります。今だに、コニッツのようにアルトを吹くことを夢見ています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。