

「アイゼンハワーの法則」ではなくて・・・・

仕事を進めるうえでの時間管理の手法として「アイゼンハワーの法則」というものがある。
これは、仕事の優先順位を「重要度」と「緊急度」の2つの視点から考えるものであり、下記のようなマトリクスに仕事をマッピングして優先順位を決めるものである。
 
 
緊急ではない
緊急
 
 

 
 
信頼できる誰かにやらせる
 
 
 
 
 
すぐに自ら全力でやる





 
 
捨てる
 
 
 
 
 
さっさと片付ける
 
このような視点で仕事をうまく分類できればいいのだが、これがなかなかうまくいかない。
 
自分が重要だと思っても上司は重要だと思っていない。
上司は緊急だと思っているが自分はそうは思わない。
 
といったことが頻繁におこるものであり、まず大切なのは仕事に対する価値観を共通化することになる。


さて、Sweet Rainでは「アイゼンハワーの法則」に基づき、緊急度が高く重要度が高い仕事、例えば、「ライヴの集客強化のためにブログでの発信を毎日おこなう」という仕事を最優先におこなっている・・・・・
というようなことはなくて、下記のような「やりたい順位」に基づいてやっている。

 
 
やりたくない・・・・
やりたい!
楽ちん
 
 
そのうち適当にやる
 
 
 
 
 
すぐにやる!
しんどい・・・
 
 
絶対やらない
 
 
 
 
 
体力・気力のある時にやる
 
といったことで、めったにブログを更新することもなく、「好きなミュージシャンをブッキングする」、「聴きたいレコードをかける」、「カウンターで飲む」、「カウンターで寝る」といったことばかりして、集客に苦戦しているのです。
 
困ったものです・・・・
 


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

マスターDH

Author:マスターDH
マスターDHです。
普段はマーケティングコンサルタントとして働き、週末は中野のジャズダイニングバー「Sweet Rain」で居るだけマスターをしています。ジャズ、プログレ、クラシック、民族音楽と雑食性ですがかなり偏食でもあります。今だに、コニッツのようにアルトを吹くことを夢見ています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
