スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんなにたくさんアマチュア・ビッグバンドがあるとは!

昨日の日曜日は池袋ジャズフェスティバルに、お店の常連さんであるNさんの入っているビッグ・バンドが出ると言うことで、聴きに行ってきた。

池袋ジャズフェスティバルは今年で11年目ということだったが、恥ずかしながら今までその存在さえ知らなかった。
アマチュアのバンドが中心で、池袋のストリートや建物内の色んなところで演奏が繰り広げられ、雰囲気としては高槻ジャズストリートのような感じだろうか。

さて、ここで驚いたことは、アマチュアのビッグバンドが実にたくさん出演していること!
30や40は軽くあったと思う。
首都圏だけでこんなにたくさんのアマチュア・ビッグバンドがあったとは実に驚きであった。

そして、皆、実に上手いし楽しそうである。
Nさんも実に楽しそうに、ハイノートをヒットさせていた!

アマチュアのビッグバンドを3バンド聴いた後に、安カ川大樹さんのラージアンサンブル、次に、早稲田のハイソと慶応のライトのOBでつくられたというハイ・ライト・ジャズオーケストラを聴き、最後にハクエイ・キムさんのソロピアノで締めくくった。

ハクエイ・キムさんのソロピアノは圧巻だった!
アスリートのように鍛え上げられた肉体から正確無比なプレイが生み出されていた。そして、その演奏は躍動感が溢れ、実に美しい。

なかなか楽しいジャズフェスだった。

アマチュアのビッグバンドを聴いていると、なんだか僕も、またビッグバンドで吹いてみたくなってきたが、どこを見渡しても、僕が入れるようなバンドはなさそうである・・・・練習あるのみ!


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

マスターDH

Author:マスターDH
マスターDHです。
普段はマーケティングコンサルタントとして働き、週末は中野のジャズダイニングバー「Sweet Rain」で居るだけマスターをしています。ジャズ、プログレ、クラシック、民族音楽と雑食性ですがかなり偏食でもあります。今だに、コニッツのようにアルトを吹くことを夢見ています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。