スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Sweet Rain先週のライヴの覚書 2015年7月1日(水)~5日(日)

宮野裕司さんの独自の世界に溺れそうです・・・

7月1日(水)
~アルトークス~
菅野 浩(As)  宮野 裕司(As)  関根 彰良(G)
20:00~ 2st/ MC:2500yen 学割:1500yen

アルトーク


宮野さんのアルトと菅野さんのアルトのハーモニー、絡み合うメロディーは僕を別世界に連れて行ってくれました。
宮野さんの音色はもちろん、メロディーラインが実に独特なのです。きっと、今までの宮野さんの深い試行錯誤と、実験と、積み重ねられた練習から生まれるのだと思います。
古代から何層にも積み重ねられた地層のような深みを感じます。
菅野さんは宮野さんを少しブライトにした感じの音色で、実に上品に歌います。
こちらも絶品。
そして、この日は関根さんがガット・ギターだったのですが、これが実に2人のアルト・サウンドとマッチしていました。
僕的にはガット・ギターの方が好きです。
途中、菅野さんのハーモニカと宮野さんのオカリナのプレイを聴くことができたのですが、こちらも優しさがにじみ出るような音を奏でてくれました。
そして、最後は遊びに来てくれていた中山拓海君がシットインしてアルト3本でのAll the things you are。
アルト3本のハーモニーは実に芳醇。
拓海君、また一段と成長していました!
この夜は拓海君と一緒に石若駿君も来てくれていて、ライヴが終わった後には、若手とベテランの思わぬ交流が図られていました。
よい雰囲気です。

7月2日(木)
古谷 淳(P)  小松 雄大(Ts)
20:00~ 2st/ MC:2500yen 学割:1500yen

この日は仕事のためほんの少ししか聴けませんでした・・・残念。

7月3日(金 )
中村 かんな(Vo)  二村 希一(P)  玉木 勝(B)
20:00~ 2st/ MC:2500yen 学割:1500yen

この日は仕事のため、全く聴けませんでした。
残念。

7月4日(土)
金丸 正城(Vo)  宮野 裕司(As)  黒田 京子(P)
20:00~ 2st/ MC:2500yen学割:1500yen

この日もノーマイクで歌う金丸さんの歌声に魅せられました。
楽々と、軽やかに、品よくスウィングすします。
学生時代からの旧知の仲である宮野さんと黒田さんとのコンビネーションも抜群で、まさにジャズ・ボーカルの真髄を楽しめました。

ただ、この日、残念だったのは、お喋りの声が大きすぎるお客様がいらっしゃったこと。
楽しいジャズ・ボーカルのライヴなので、多少のお喋りはいいかなと僕は思っていますが、この日はうるさすぎた。
僕はセカンドの途中から聴いたのですが、うるさくて気になって仕方ありませんでした。
ただ、ファーストからの流れが分からないので注意はしなかったのですが、途中に他のお客様からうるさいと文句が出て、ママが注意して声は小さくなりました。
こういった場合の注意するタイミングって本当に難しいなと感じたのでした。


7月5日(日)
~ジャムセッション~
ホスト:松井 宏樹(As) 永武 幹子(P) 宮上 啓仁(B)
18:00~ 参加費:1500

この日も所要のため欠席。
今回も熱心な皆さんが大勢参加され、非常に盛り上がったと言うことです。
僕も、早くジャムセッションに参加できるくらいになりたいのですが・・・僕は練習する前に考え込む時間が長すぎて、いっこうに上達しないのです・・・
理解した音しか出せないと言うか・・・メロディーを構築し楽譜と言う記号にしないと、僕にはどうしても吹けないのです。
多分、僕の右脳は普通の人の半分以下に退化しているのだと思います・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

マスターDH

Author:マスターDH
マスターDHです。
普段はマーケティングコンサルタントとして働き、週末は中野のジャズダイニングバー「Sweet Rain」で居るだけマスターをしています。ジャズ、プログレ、クラシック、民族音楽と雑食性ですがかなり偏食でもあります。今だに、コニッツのようにアルトを吹くことを夢見ています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。